ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「17歳の肖像」(2009)

17歳の肖像(An Education)」(2009年 イギリス)

監督:ロネ・シェルフィグ
脚本:ニック・ホーンビィ
出演:キャリー・マリガン、ピーター・サースガード、アルフレッド・モリーナ、ロザムンド・パイク、オリヴィア・ウィリアムズ、ドミニク・クーパー

1961年のイギリスが舞台。パブリック・スクールの女子高生が主人公。当時のイギリスは高校生でもタバコをぷかぷかとふかしていたのか、そういう場面が多かった。スタンダード・ジャズやシャンソンが始終流れていたが、まだロックンロールやR&Bですら耳にすることのなかった時代だ。そして、詐欺師でさえ礼儀や作法を多少なりとも守っている。劇中にC.S.ルイスの名前が登場するが、調べてみたらルイスは1963年11月に亡くなっている。映画の中ではまだ生きていた。そういう時代なのだ。

e0006365_2242995.jpg


パリに行く場面や、ジャズ・クラブでの食事のシーンなど、とても綺麗な映像だった。街中の通りや学校のシーンでもイギリス的な空気を良く表していた。どう言えば良いのか良く分からないが、印象に残る映画だった。調べてみたら以下のように、たくさんの賞を受賞した作品だった。

・サンダンス映画祭:観客賞、撮影賞
・英国インディペンデント映画賞:英国主演女優賞
・2009年ナショナル・ボード・オブ・レビュー:主演女優賞
・ハリウッド映画際:ブレイクスルー女優賞
・英国アカデミー賞:主演女優賞
・ロンドン映画批評家協会賞:英国主演女優賞
ほかに、第82回アカデミー賞(2010年3月)での作品賞と主演女優賞にノミネートされたという。あらまぁ、すごく評価されてたんだ。
[PR]
by invox | 2010-05-10 22:43 | ■Cinema/Movie