ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「ボルベール〈帰郷〉」(2006)

ボルベール〈帰郷〉(Volver)」(2006年 スペイン)

監督: ペドロ・アルモドバル
出演: ペネロペ・クルス、カルメン・マウラ、ロラ・ドゥエニャス、ヨアナ・コボ

e0006365_232893.jpg


映画館で見そびれていた作品。TVで放送されるのを見つけて録画して見た。現代のスペインが舞台だが、描かれている人々の生活は20世紀のままのようだ。なにか、こう、1970~80年代の作品を見ているような気分になった。いや、悪いと言っているのではない。好きだと言っているのだ。予告編などを数年前に映画館で見たときの印象は、ロードムービー的なものだったが、そこまでではない。ラ・マンチャとマドリッドを行き来する姉妹や家族、お向かいさんなどの物語。殺人事件が二つ出てくるが、所謂サスペンスドラマやミステリ映画的な要素はほとんどない。淡々としている。ペネロペ・クルスもとてもよい演技をしている。「コレリ大尉のマンドリン」でも良かったし、なんか見直してしまった。見てよかったと思える映画だ。
[PR]
by invox | 2010-05-12 23:02 | ■Cinema/Movie