ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「アデル/ファラオと復活の秘薬」(2010)

「アデル/ファラオと復活の秘薬」(2010 仏)

監督・脚本: リュック・ベッソン
原作   : タルディ
音楽   : エリック・セラ

◆キャスト
 ・アデル・ブラン=セック ルイーズ・ブルゴワン
 ・カポニ警部 ジル・ルルーシュ
 ・ジュスタン・ド・サン=ユベール ジャン=ポール・ルーヴ

美人ジャーナリスト、アデルの冒険を描いたフランスの人気漫画をリュック・ベッソンが映画化、ということだが、リュック・ベンソンというのは実に多彩な人だ。先に触れた「アーサーと魔王マルタザール」では原作小説も手がけているし、映画の脚本となるとさらに多い。プロデューサーとしても数多くの作品を手がけているし、自ら監督をした作品はいずれも評価が高い。

e0006365_23154189.jpg

今回はフランスの漫画が原作ということだが、フランスの「笑い」が意外と日本人的な笑いの感覚にも訴えるものがあるのか、結構笑えた。「冒険」にともなうダイナミックなワクワク感や感動については、さすがに感覚的に異なっていると思うところも多々あったが、それが嫌いなわけではないので、私には楽しめる映画だった。エリック・セラの音楽も楽しかった。これって原作が漫画なだけに、続編もありうるのだろうか?
[PR]
by invox | 2010-07-27 23:15 | ■Cinema/Movie