ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「乱歩地獄」

浅野忠信だけを共通項として、江戸川乱歩の作品4つのオムニバス映画。取り上げられたのは、「火星の運河」、「鏡地獄」、「芋虫」そして「蟲」。エロティックな場面も多少あり、R15指定になっている。e0006365_082425.jpgもっとエンターテイメント向けに派手に演出されているだろうと覚悟して見に行ったが、意外なほどオーソドックスな実験映画の作風を取っていた。付けられた音楽は大友良英以外はゆらゆら帝国ぐらいしか知らなかったが、こちらもまたオーソドックスなアヴァンギャルド風であった。原作を読んでいないものばかりだったので、そこについては何も言うことはないが、期待値が低かった分楽しめた。ただ、4作品で監督が異なっているのだが、原作の違いに由来するのか監督の違いに由来するのか、各作品は思いのほか共通したテイストであった。ちょっとだけいちゃもんをつけるなら、TVの2時間ドラマ的な作りが垣間見えた点だろう。もっと映画ならではの作風に徹底してもよかったのではないだろうか。
[PR]
by inVox | 2005-12-07 00:08 | ■Cinema/Movie