ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」

e0006365_23512498.jpg予告編や紹介文を見ただけでは、これがハリウッド的なラブ・ストーリなのかも知れないという懸念があり見ることを躊躇していた「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」。以前見た「恋に落ちたシェイクスピア」の監督と主演女優の組み合わせだということもあり、米英合作的なアメリカ映画という先入観もあった。で、結局見た。

e0006365_23515990.jpg予想以上に淡々とした進行だがアメリカ的かなと思えるクライマックスの作り方もある。ただコメディにはなっていないことに好感を持てる。ラブ・ストーリではあるが、ロマンティックすぎたり甘すぎるということもない。なかなかに心に沁みる映画である。こういう抑え気味の演出というのは好きだ。見ることにしてよかった。

邦題は、余計な言葉が入っているが、原題の「証明」という簡潔な直訳の方がイマジネーションが広がる。この邦題では、映画会社の感動を煽る意図が見え見えでいやらしさを感じてしまう。もちろん「証明」としたら意味慎重さを狙った、とうがった見方をしたかもしれないが、少なくとも原題に忠実なタイトルだとは思っただろう。

そうそう、音楽もなにか耳に引っかかる面白いものだった。担当したミュージシャンは映画の中でのバンドのメンバーの役で実際に登場しているがロック・ミュージシャンだ。ちょっと気になるので今度調べてみようと思っている。
[PR]
by inVox | 2006-02-03 23:52 | ■Cinema/Movie