ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「小さき勇者たち~ガメラ」

「小さき勇者たち~ガメラ」

e0006365_14214647.jpgガメラの新作。これまでとはちょっと違う雰囲気の予告編だったので、初めて映画館でまともに見た。以前の復活ガメラシリーズ3作は見ていない。70年代初頭までの最初のシリーズもたしかTVで見ただけだと思う。そして今回のガメラ。映画は1973年にガメラが死ぬところから始まった。そして新たに生まれてきたガメラ。生まれたばかりという設定もあるのだろうが、ガメラの顔が漫画。

e0006365_1422426.jpgタイトルの「小さき勇者たち」はこの子供ガメラと主人公の少年(とその友人兄弟)を指しているのだと思っていたら、後半に脈絡なく登場する子供たち全体を指していたらしい。この子供たちの登場は天地にも唐突でこじつけっぽくて、映画の中の虚構世界のリアリティを一気に落としてしまった。無理に子供たちを登場させる必要はなかったのではないかと思う。それ以外はよく出来た映画でとても楽しむことが出来た。シリーズの展開を期待したい。
[PR]
by inVox | 2006-05-04 14:22 | ■Cinema/Movie