ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「日本沈没」

「日本沈没」

e0006365_13525849.jpg小松左京の原作は実は読んでいない。他の作品はそれなりに読んでいるのだけど、この作品に関しては最初の映画化のほうが先だったこともあって敬遠していた。と言ってもその映画もちゃんとは見ておらず、TVや雑誌などでの紹介を散々見たせいで避けてしまっていた。今回、リメイク版を見たのだが、出演者の描きこみが十分でなく、リアルさはない。地震や噴火の場面もCGはリアルだが、カット割りや距離感が不適切でリアリティを失っていたように思える。

沈没の理由となるプレート移動などの理論的な説明部分をもう少し丁寧に描いてくれてたらと思うが、エンターテイメントの映画としてはそこは手を抜かざるを得なかったのか? その説明がリアルであればあるほど、いつ実際に起きてもおかしくない、という恐怖感が観客の側に発生し、映画はリアルさを増すのではないだろうか。その辺がちょっと残念だった。
[PR]
by inVox | 2006-08-12 13:59 | ■Cinema/Movie