ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「ブレイブストーリー」

「ブレイブ・ストーリー」

宮部みゆき原作ということで、作品は読んだことが在るのは1冊くらい。また「妖怪大戦争」での彼女の役割がよく分からなかったこともあって、正直迷った。でも、まぁ漫画映画だし気楽に見てみようということで見てきたのだ。

ストーリーは単純だが登場人物の設定はきちんと考えられているし奥行きも描きこまれている。ディテールもちゃんとしている。面白い。ロール・プレイング・ゲームの感覚が映画に持ち込まれて久しいが、この作品もまた露骨にその手法を取り込んでいる。ただそれが鼻に付くわけではない。この作品は「ゲド戦記」ともろにぶつかっているのだが、果たしてどちらの方が面白いのか? と言われたら見る人によって違う答えが返ってきそうだ。ただともに少年の成長を軸とした描き方をしている点が共通しているし、魔法が重要な役割を持っている。私は共に気に入った。

e0006365_23502319.jpg


エンドロールを見ていて驚いたのは、音楽の演奏者のトップにカルロス・ヌニェスの名前があったこと。全然気が付かなかった。それにエンド・テーマは新居昭乃だった。いやはやどうりで気に入るわけだ。
[PR]
by inVox | 2006-08-15 23:50 | ■Cinema/Movie