人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「夢の美術館」 国立国際美術館

大阪の国立国際美術館で開催中の「夢の美術館~大阪コレクションズ」と題された展示会を見た。何でも「大阪市立近代美術館建設準備室、国立国際美術館、サントリーミュージアム[天保山]という大阪の3館が共同で企画し、各館が所蔵する貴重かつ優れた、しかし日頃なかなかまとまって紹介する機会のないコレクションの存在とその魅力を存分に堪能していただく特別展」だそうで、ここに見て回るよりも効率がいい、というのと、いつでも見れるものでもない、というのでうれしい企画展だ。

「夢の美術館」 国立国際美術館_e0006365_4133689.jpgピカソやモディリアーニ、デュシャンやダリ、マグリットなど巨匠の作品はやはり目を引く。マグリットの作品「レディ・メイドの花束」は好みだったし、デュシャンの「トランクの中の箱」も印象的だった。マックス・エルンストの作品2点もよかった。自分の好みがどの辺か、というのもなんとなく固まってきているのがよく分かる。

「夢の美術館」 国立国際美術館_e0006365_4135679.jpg同じチケットで見れた『ピカソの版画と陶芸』という小規模な展示も見てきたが、こちらはそれなり。50点に満たない小品中心。陶器については以前大規模な展示会を見たことがあったので、それと比べるとまったく物足りなかった。版画の方は、これまであまり見た記憶がなかったので興味深かったが、絵画とは異なる線が面白かった。

最後についでに「コレクション4」というのも見たが、こちらは日本人の近現代の作品中心。面白いものもあれば、あまりオリジナリティを感じることの出来ない作品もあり、ふぅ~ん、という感じだった。印象的な森を描いた作品は気に入ったけれど。
by inVox | 2007-02-21 04:13 | ■Arts

by inVox