ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「墨攻」

「墨攻」

e0006365_4253961.jpg日本の漫画が原作で、外国人監督が映画を作るというのもだんだん増えてくるのだろうか。何も知らずにこの映画を見てしまうと、原作も含めて本物の中国(香港)映画のような気がしてくる。原作は読んだことがないのだが、なかなか面白い映画だった。主演のアンディ・ラウについては、私は名前以外よく知らない。それもまた、素直に役のキャラクターだけが入ってきたことにつながり、そのまま感情移入に繋がったといえる。



e0006365_426061.jpg戦うに、守りを主とし攻めることをしないという墨家の考え方は初めて知った。攻めることをしないと言っても敵を殺さないわけではない。効率よく大人数の殺戮が敵を負かす鍵である、ということが語られている。攻めはしないが、いかに効率よく敵を殺すのか、という価値観に主人公が悩む姿は現代的なものかもしれない。最後には戦災孤児たちを引き連れて戦場を去る姿が象徴的だった。
[PR]
by inVox | 2007-03-14 04:26 | ■Cinema/Movie