ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「迷子の警察音楽隊」(2007)

「迷子の警察音楽隊」 (2007 イスラエル/フランス)

監督・脚本:エラン・コリリン
出演:サッソン・ガーベイ/ロニ・エルカベッツ/サーレフ・バクリ

e0006365_11552073.jpg「2007年 東京国際映画祭グランプリ受賞作品」とかカンヌ映画祭やエルサレム映画祭などでいろんな賞をとったというのは納得した。一風変わった映画だ。音楽はそれほど沢山は使われている訳ではないが、とても重要な意味を持っている。いや、私が言いたいのは、「音楽が重要な意味を持つ」と思われる人々が、生活したり、音楽したりするのを描いた映画だ、ということだ。音楽がどんな意味を持っているのかは、何も描かれていないと言ってもいい。だって、それは個々人で異なるものだし、それが焦点となっている訳でもないからだ。ただ、音楽を愛する人たちが出てきて、出会い、別れていく。音楽はその中のスパイスに過ぎないのかもしれない。イスラエルの田舎町。とても静かだ。砂漠の中の小さな町。とても行ってみたいと思わないようなそんな街が舞台となる。

上映中、何度も笑い声が客席から上がった。そんな映画だ。ある種のロード・ムービー。
[PR]
by inVox | 2007-12-31 11:55 | ■Cinema/Movie