ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

『宮廷画家ゴヤは見た』

『宮廷画家ゴヤは見た』(米/西 2006)

e0006365_2349272.jpgゴヤを軸に物語が語られる。でも主人公はゴヤではない。主人公はいない。いや、とある時代なのかもしれない。カソリック教会の行った異端審問という魔女裁判めいた猟奇的な行為は言ってみればキリスト教の本来唱えていることとは全く相容れないもののはず。それとも「異教徒は殺せ」ということをキリストは言ったのだろうか?拷問による告白が「最も信頼できる証拠」として採用されるのなら、異端審問を行う側に対してまずそれを行えという主張は極めて正しい。



e0006365_23495141.jpgそれにしても、ナタリー・ポートマンの役者としての実力は、これまでの認識以上だった。特に後半の二役の何と素晴らしいことか。あまりにも恋愛映画という評判ゆえに見ていない『マイ・ブルーベリー・ナイツ』も見たほうがいいのかもしれないと思った。ゴヤの絵画作品もこれまでちゃんと見たことが無い。そういう機会がなかったのだ。映画の中に登場する作品はどれもインパクトのあるものだった。昔教科書で見たはずの画も良く覚えていないのに…。ちと気になってきた。
[PR]
by invox | 2008-10-30 23:50 | ■Cinema/Movie