ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

最近見た映画をまとめて

最近見た映画は、いずれも出張の飛行機の中で見た作品だ。

e0006365_23172979.jpg「イーグル・アイ」:米国を舞台とした「国民総監視」をテーマとしたものだが、実際にそこまでの能力がすでに実現していると仮定することもあながち笑い飛ばすことはできないという点でリアリティがある。ま、そこまでの自己判断をさせるか、という点では必ず人間の最終判断を仰ぐようにはなっていると思うが...。あるいは自由意志を持ったものがすでに存在しているのか?

e0006365_23174941.jpg「最後の初恋」:リチャード・ギアもダイアン・レインも特別ファンという訳ではないので、大物二人による贅沢な恋愛映画としては役者の存在感に多くを依存している安直な作り方だと思う。まぁそれでも二人の演技は素晴らしく、それなりに満足できた。ストーリーも後半の展開は全体を引き締めていたが、甘いだけじゃないよ、という作り手の意図が見えてしまう割とストレートな展開だ。そういうところも含めて楽しめということか。

e0006365_2318727.jpg「ハッピー・フライト」:まぁこういう映画もいいですね。楽しめました。この人の作品、割と好きです。面白いもの。いろんな仕事があるんだなというのが純粋に好奇心を刺激してくれました。





e0006365_23182147.jpg「ザ・バンク・ジョブ」:これが面白かった。これが実話に基づいているというのがまたすごい。こういう映画が作られるというのもやっぱりイギリスだ。ドラマやアクションを強調したりせず、派手さを抑えた演出というのは大好きだ。役者さんたちも普通に地味で味わい深い。とても気に入りました。
[PR]
by invox | 2009-02-06 23:18 | ■Cinema/Movie