ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

オルセー美術館展

「オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー」世田谷美術館

う~ん、ちょっと合わなかったかなぁ。アール・ヌーヴォーの家具や装飾品の展示がメインだったこともあり、ちょっと期待はずれでした。特に金属製の装飾家具(植物や昆虫などを金属で作成したもの)は、単に、埃まみれになって掃除が出来ないだろうなぁ、という感想しかもてなかった。植物の葉っぱなどが丁寧に作りこまれているのはわかるのだけど、気持ち悪いとしか思えなくて...。

e0006365_05454.jpg一方、木製の家具(もちろん装飾として金属も部分的には用いられているんだけど)については、結構好きでした。特に良かったのが机。「書斎」のコーナーに展示してあったルイ・マジョレルの《書斎机 “蘭”》というものだ。こういう机が欲しいと思ってしまった。もう少し現代での用途に応じた手を加えれば(電源や引き出しとか)全体のフォルムはシンプルでありながら優雅というのを保ったままで実用的にも素晴らしいものに出来るだろうなぁと思ってしまった。

絵画作品も少ないながら、ミュシャなどの絵が展示されていて、サラ・ベルナールのポスターなど、久しぶりに見た気がする。他にも様々な画家の作品が出ていたが、日本美術からの影響が解説されていて、まぁ、流行りものの商業美術であることをはみ出す作品は少なかったが、まぁ、室内の装飾様式としてのアール・ヌーヴォーを概観するには十分だった。
[PR]
by invox | 2009-10-25 00:05 | ■Arts