人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「ミックマック」(2009 仏)

「ミックマック」Micmacs A Tire-larigot(2009年 フランス)

監督: ジャン=ピエール・ジュネ
製作: ジャン=ピエール・ジュネ、フレデリック・ブリオン、ジル・ルグラン
脚本: ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン
撮影: 永田鉄男
美術: アリーヌ・ボネト
編集: エルベ・シュネイド
出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、ニコラ・マリエ、ジャン=ピエール・マリエール、ヨランド・モロー、ジュリー・フェリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン、ミシェル・クレマド、マリー=ジュリー・ボー

フランス映画を見ることがわりとある。ハリウッドとは違うアクションものも在れば、文芸ものや歴史ものなどもあるが、「エイリアン4」や「アメリ」の監督の新作ということもあって、予告編を見ると面白そうだったのだ。まぁ実際面白かったのだけどね。
「ミックマック」(2009 仏)_e0006365_23555098.jpg

独特の画調の画作りは「アメリ」と同様のテイストだ。この作品はどたばたの度合いが高く、大変エンターテイメント性の高い作品だった。しかもフランスならではの風刺が露骨に鏤められていて、ついにやにやしてしまった。最後の動画共有サイトを活したオチも面白い。美術もとても凝っている。音楽はアコーディオンなどを中心としたヨーロッパの伝統的な大衆音楽的なものだ。テレビでやったらまた見てしまいそう。
by invox | 2010-09-28 23:56 | ■Cinema/Movie

by inVox