人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

「猫たちの聖夜」アキフ・ピリンチ

「猫たちの聖夜」アキフ・ピリンチ、池田香代子訳「猫たちの聖夜」アキフ・ピリンチ_e0006365_14114459.jpg

オス猫のフランシスが主人公。殺猫事件を追う素人探偵役。人間は登場するが基本的に脇役。こう並べて書いてみると平凡な猫探偵ものに思えるなぁ。でも、読んでみるとこれが面白い。猫の生態がリアルに描かれているが、ときにそれはちょっと、と言いたくなるようなことまで書かれているが、それでも、面白い。猫を飼っているのなら一読の価値はあるかも。この作家、この本の後に「猫たちの森」という小説と、「猫のしくみ;雄猫フランシスに学ぶ動物行動学」という本を書いている。ちょっと読んでみようかな、と思ったらどちらも単行本でしか出ていなかった。文庫にならんかなぁ?

「猫たちの聖夜」アキフ・ピリンチ_e0006365_1412837.jpg
「猫たちの聖夜」アキフ・ピリンチ_e0006365_14122418.jpg

by inVox | 2005-12-25 14:12 | ■Books

by inVox