ブログトップ

Out of My Book

invox.exblog.jp

Official inVox Blog; Watched, Read and Listened in my real life.

『闇の公子』 タニス・リー

『闇の公子』 (Night’s Master)
タニス・リー(著) 浅羽 莢子(訳)


e0006365_2341529.jpg以前に読んだ『死の王』の前作に当たる作品である本作が復刊された。古本で探すのも面倒だなと思っていたのでとても嬉しい。アズュラーン。邦題から「The Prince of the Darkness」というタイトルを思い描いていたのだが、実際は「Night's Master」というものだった。う~ん、私の持っている日本語から受ける言葉のイメージとはニュアンスが異なるなぁ。これじゃ「夜の支配者」とか「夜の主(あるじ)」というほうがまだいいかも。確かに「マスター」ではあるのだけどねぇ…。

こういうのは連作短編というのか、長編小説というよりもシリーズもののエピソード集といった趣だ。「死の王」よりもはるかに読みやすい文体だったので、あっさりと読み終えてしまった。面白いし、それなりに引き込まれたが、しかし、「死の王」の方がより印象的だった様な気がする。気のせいだろうか。それとも妖魔のいたずらか…。

このシリーズの後半2冊がまだ入手困難なようだ。その内復刊されるのだろうか?それとも古本屋を探さないとダメなのか…。
[PR]
by invox | 2008-10-29 23:55 | ■Books